ついに夢が実現!FTR223日本一周ツーリングのブログ

バイクで日本一周したブログ。装備や色々な出来事が参考になると思います。バイクを便利に改造したり、こんな事もあるのか!!という記事が満載です。

日本一周 78日目 足摺岬

◆78日目  2016/11/13(日)

(注)最近のブログが"渡る世間は・・"か"NHKの朝ドラ"の様にセリフだらけで申し訳なく思っております。観光をせずに日本の縁沿いを走っているだけなので、観光のネタがありません。

5:15 起床。気温12℃。朝、尻の下に何かある・とガサゴソしていたら、昨日と同じゴキちゃんが出て来た。昨日のは既にゴミ袋の中で、今日のは少し大きい。「昨夜は君のダンナ様を始末しちゃったよ、ゴメン」。よく見ると柿の種タイプのゴキちゃんではなさそうだ。
7:50 出発。

10:00 今日は出発が早かったので、道の駅”あぐり窪川”で休憩。途中は高速の無料区間で時間を稼げた。

この道の駅では屋台で売っている”米豚バーベキュー”を食す。カリカリを通り越し黒焦げの豚肉。焦げに隠れて脂身もタップリ。それでも一品特徴があるこんな道の駅はウレシい。
四国を地図で見ると、太平洋側は大きな弧を描いた形で、海沿いに国道がある様に見える。ところが、実際はかなりギザギザの海岸線で、国道は内陸の方を走っており、眺めは全く期待出来ない。

この辺は四万十町と四万十市に分かれる。有名な清流”四万十川”は四万十町から四万十市の方に流れている。数年前に来た時に”四万十川の源流”を探して走った。その結果、”四万十川源流”という食堂に着き、本当の源流は全く別の所にある事が分かった。・・というオチのある場所だ。
休憩が終わった時に、目の前に今回の旅で一番の紅葉が有った。今年も紅葉は日本中どこも色付いておらず、寂しい限り。
13:50 足摺岬に到着。岬の東回りのコースで狭い所を走った。数年前に来た時の事を忘れ、前回は無駄なコースを取った記憶が頭をよぎるが、ヤッパリ今日も同じコースを取るとは・・。

灯台まで5分の遊歩道がある。灯台は見学出来ない。
残念ながら記念シールは無く、到達証明書を観光案内所で貰った。
帰り道は通常ルートと思い、”近道”の標識に惑わされないように走る。すると表示は無かったが、間違って足摺スカイラインを通ってしまった。山の頂上まで登らせられる。そしてついに病気のエンストが出はじめた。コーナーで車体を起こす時にエンストが出るので何度も転びそうになって前出の”キャブ叩き石”のお世話になった。そう言えば朝も交差点の真ん中で止まって、周りの車に先に行ってもらったんだぁ・・。

3:10 ”ジョン万次郎公園”に到着。場外の空き地を宿地に決定。過去最高に早い時間の設営で、シュラフやライダーシューズを干したりしながらいつもより余計に買い足したビールを楽しんだ。今日は8時前にスタートしたので、これで良いノダ!。

夕陽が沈んで、それほど赤くもない夕焼けを見ていると、そうかぁ・・あの方向に熊本があるんダァ・・と郷愁に駆られる。日本は本当に広いなぁー。世界は・・広すぎる。