ついに夢が実現!FTR223日本一周ツーリングのブログ

バイクで日本一周したブログ。装備や色々な出来事が参考になると思います。バイクを便利に改造したり、こんな事もあるのか!!という記事が満載です。

日本一周 77日目 室戸岬

◆77日目  2016/11/12(土)

0:30 深夜に暑くて目が覚める。夜中に気温15℃もある。眠れない。

6:30 起床。ココは海水浴場の防波堤の脇なので、朝に夕に散歩の人が多い。そこは居直って、歩道に向けてテントを張ったので、つい顔が合ってしまう。到着から撤収までの来客数はざっと20人位有った。

9:20 四国最東端に向けて出発。

途中でコスモスが咲いていた。そう言えば、1ヶ月以上前の北海道の遠軽にあるコスモス園は既に時期を過ぎていた。南北の季節の差は大きい。秋は北に進めば季節が早く進み、南に向かえばゆっくり過ぎていく。
10:15 四国最東端の”蒲生田(かもだ)岬”に到着。急な階段を上って行くと、小さな灯台があり、灯台の外側にある螺旋階段を登ると紀伊水道が見渡せる。
11:40 Lawsonで昼食。オニギリは殆んど売り切れで、高価な¥200クラスのしか残っていない。そこで考えた。醤油おにぎり+げんこつコロッケにすると¥245で収まるしボリュームもある。新メニューが出来たゾー。

13:30 室戸岬灯台に到着。ここは日本一の1等レンズを使っている。又、鉄で出来た灯台でもある。見学は出来ない。
岬にはお土産屋は無く、観光案内所に少しだけ記念品などがある。他の灯台とは雰囲気が違っていた。

ここは24番の札所でもある。さすがにお遍路さんがイッパイだ。

道中に気付いたが、お遍路さんは向こうから来る方が多い。つまり、札所を逆に回る方が御利益があるというジンクスを信じた人が多いと言う事だ。

16:20 道の駅”やす”に着いた。

ここに来るまで、いくつかの公園は有ったが、欲を出していたら、いつもの時間になってしまった。どうして毎日15時までで場所を決めきれないのだろう?。本当に懲りないなぁ。

ここは鉄道の駅が隣にあり、50cm横は漁港につながる道路。ウルサイ場所だが安心できる。静かな公園は変な人間が居るからなぁ。
先に陣取っていたノラ猫さんに挨拶。メシを炊く間にもゴキブリ退治。忙しい。

夕食は久々に肉だ!外国産のステーキを買って2日間に分けて食べる。