ついに夢が実現!FTR223日本一周ツーリングのブログ

バイクで日本一周したブログ。装備や色々な出来事が参考になると思います。バイクを便利に改造したり、こんな事もあるのか!!という記事が満載です。

日本一周 86日目 都井岬

◆86日目  2016/11/21(月)

深夜、強風で目が覚める。下屋下に置いた荷物と干している洗濯物を見たがOK。風が無いのに比べれば、強風の方がテントが乾くので有難い。

6:40 起床。9:20 出発。

10:00 お気に入りの”幸島”に到着。途中は一昨年からの通行止めが、今は幸島までは通れる様になっている。この先の”都井岬”へは通行止めで反対側から回らねばならない。

幸島はニホンザルが100匹ほど住んでいる。潮が引くと100mも泳がずに渡れそうだが、サル達は独自の生活圏を変えていない。時折サルのケンカの声?が聞こえ、浜の岩場を歩いている姿が見える。

直ぐ横の防波堤から釣り船が出ており、釣り人は沢山来るが、深夜の人の動きは無いので、波の高さを考えながら砂浜の上にテントを張って、島を見ながら物思いにふけるのが最高だ。昨夜の”栄松ビーチ”を知るまでは、野営地としてはここが一番のオススメだった。
11:30 都井岬灯台に到着。この岬は野生馬で有名な観光地であるが、平日の今日など、昼なのに誰も観光客はいない。大型ホテルは皆とっくに廃業し、廃墟が目立つ。観光の野生馬も一時期の寄生虫で数が減り、前回来た時はたった1頭だけ見れた記憶がある。今日は合計10頭ほど見れたので、直ぐに写真を撮った。灯台横のお土産屋さんが余りにも侘しく、何か出来ないものかとつい昼食を食べる事にした。ウドンが¥350である。安くて涙が出るなあ~。ここへの道は県道であるが、料金所でバイク¥200の協賛金を集めている。一見有料道路に見えるが、そうではない。もちろん協力した。
14:20 内之浦ロケット発射場を通過。今日は発射準備中で入れない様だ。
県道74号線を佐多岬に向けて走る。と、途中でダム工事で通行止め。数年前に来た時も同じパターンだった。まだ終わってないのかヨ~(怒)。74号線の入口に表示してくれよ~!(怒)。今日の宿地到着時間がギリで、日没後にテント設営覚悟で来たのに途方に暮れてしまった。
こうなれば致し方ない。錦江湾方向に抜けて知っているキャンプ場に頼るしかない。

15:50 神川キャンプ場に到着。1km手前で雨具を着た。キャンプ場はシーズン外は無料開放だが、管理人さんが居た。先客が炊事棟にテントを張っていたので、雨宿りはもうダメか・と思ったら、「東屋が有りますヨ」と親切に教えて下さった。な~んと!ファミリーテントが張れる位の東屋で、4m四方が自由に使える。「ラッキーダァ~」。

ここは以前シーズン中に泊まって、近所の親切な(酔った)奥さんに”茹でたピーナッツ”を貰い、これって食べれる物なのか分からず困った記憶がある。
国道の向かい側にLawsonと道の駅があり、便利な所だ。良かった~。

雨が止まない。大きい東屋で安心だ。

夕方から来ているネコが居る。ついにテントに首を入れ始めたのでご招待した。ロールパンを1個半やったが、まだニャンニャン言っている。テントの中に入れてやり、寝る事にした。