ついに夢が実現!FTR223日本一周ツーリングのブログ

バイクで日本一周したブログ。装備や色々な出来事が参考になると思います。バイクを便利に改造したり、こんな事もあるのか!!という記事が満載です。

日本一周 60日目 三浦半島

◆60日目  2016/10/26(水)

予報の夕方の強風は気付かない程度だったが、深夜2:00頃には強くなり、テントが大きく撓むので起こされた。様子を見に起きてロープを追加したりしていると、テントのポールを折ってしまった。良く見ると、アッチもコッチも固定する(縛る)のを忘れている。

7m/sの風(感覚的には倍位)。直ぐ真上の風力発電の風車は回っていない。動いていると凄い音だったろうなぁ。

空は星空。気温は21℃で暑い。

7:20 遅い起床。夜間に強風で寝れなかった分を取り戻した。

撤収後テントのポールの修理。今回通算3度目だ。幸い早く済んだ。

陽射しが強く、上はTシャツ1枚でも汗が出る。少し風が有るのが助けになった。

10:40 出発。遅い出発で今日は全力で走っても4時間位しか走れない。

鎌倉方向に走るが、道が片側1車線で、バスも走る為進まない。町が続き、信号も多い。やっと逗子まで来たが、道に迷ってホテル専用道路に入ったりで30分も無駄にした。

やっと134号線に出てLawsonでオニギリ昼食をしていると、店の駐車場は有料で、店内にはトイレの並び方や、レジに並ぶ方向までこまごまと注意書きがある。海に遊びに来た人達がヒドイ使い方をするんだろうな・・。

全国でも珍しい有料のコンビニ駐車場。

余談ですが、、、

先日1歩の幅がクツの長さの半分で歩く老人を見た。今日は1歩が3cmの老人がいた。どちらも前方は見えず、地面だけを見て歩く。頑張るなぁ~。

真鶴半島に寄ってみる。"真鶴ケープ"という場所が有るので、岬だと思ったらレストランだった。

今日の宿は"道の駅"では芝地のある所が無く、"公園"でヒットした熱海市の"長浜海浜公園"にした。

16:05 到着。芝地は沢山有るが、キレイ過ぎてチョット躊躇。それよりもパーキングの方なら地面のブロックの間に土が有るので、それにペグを刺してテントを張った。
17:00 設営完了。しかし、今朝修理したテントのポールがもう壊れた。

テントを張ったこの場所の真ん中には、なにやら砂を盛った所がある。どうも犬のフンを始末した様に思えるが、臭くは無いので、ココで妥協した。他にも数ヶ所空いていたが、端っこで目立たないので良いかと・・。

(両足の間の砂がソレです)

公園は犬のトイレにも格好の場所だ。日没後に駐車場に来る車は全部イヌ連れだった(ホントです)。中には取ったフンのビニール袋を車のリヤワイパーに掛けて帰って行くのを見て、「忘れてますよ!」と言おうとしたが、車内が臭くなるので、そうしたのだと分かった。面白いアイデアだ。

晩酌の合間にトイレに行く。そこで見上げる空や街並みに安心感を感じる。

今日は、犬のフンとテントのポールの破損と地面がブロックで背中が痛いのを除けば安全で大変イイ条件で眠れると思った。

21:00 お決まりのマフラーを外したバイクやカーステをガンガン鳴らす輩が集う。そのうち昨日と同じ様に夜中の雨になり、静かになった。