ついに夢が実現!FTR223日本一周ツーリングのブログ

バイクで日本一周したブログ。装備や色々な出来事が参考になると思います。バイクを便利に改造したり、こんな事もあるのか!!という記事が満載です。

日本一周 27日目 道南(1)

◆27日目 2016/9/23(金)

6:00 起床。2日連続の温泉ランドとなって早く目が覚めてしまった。人の多い環境は居づらい。

サア、今日から北海道を走るぞ~!しかし、外は雨。

先ずは竜飛岬の対岸の白神岬を目指す。知内から228号線を外れて海岸線の531を走行。海の向こうは明るくて、竜飛岬が見えている。と、その途端行き止まりで道が無い。また228号までトロトロと戻った。30分以上ロスだが、北海道の沿岸部は道が必ずあるものと思わない様にイイ経験だった。北海道の人は余りにトロトロ運転なので眠くて困る。(私が飛ばしている訳ではありません)

11:40 白神岬着。単にPなので気付かずに通り過ぎ、目立たない灯台が有ったので、もしや?と思いナビで現在地を見たら通り過ぎていた。津軽半島がすぐ近くに見える。
12:00 松前城に着。城に興味はそれ程無いのだが、観光客もソコソコあるし、今日はもうスポットも無さそうなので寄ってみた。
15:30 海の駅"江差"着。徳川幕府の軍艦開陽丸を見学。函館戦争の時に嵐で沈んだ開陽丸を引き上げて展示している。¥500。船は再現した物だが、大砲や色々な物を引き上げて展示してある。船は多分コンクリート製の建造物だろうけれど、帆柱などかなり良く出来ていた。

大砲の玉です。本物。引き上げられたものらしい。

この海の駅のPは夜間入れないが、隣の公園はキャンプする人もいるとの事。少し先の道の駅を調べていた時に会った人と一緒に海の駅"江差"に戻って隣の公園に泊まる。この寒い季節に蚊がいる~。隣の人は北海道には蚊は居ないと思っていたとの事。北海道情報を沢山貰った。

夜に一緒に飲んでいると急に気温が下がるのを感じた。