ついに夢が実現!FTR223日本一周ツーリングのブログ

バイクで日本一周したブログ。装備や色々な出来事が参考になると思います。バイクを便利に改造したり、こんな事もあるのか!!という記事が満載です。

日本一周 16日目 富山(2)

◆16日目 2016/9/12(月)

今日は目的地無し。

途中の道の駅に全部寄ってみる。何か屋台の様な所で特徴のあるオヤツが食べてみたいのだが、どこの駅も観光客相手のレストランか地産品売り場しかない。3軒並んで皆カニとタラ汁というのも有った。熊本天草の"リップルランド"の様に"巨大タコ焼き"みたいな変わり物が一つくらい有って欲しい。

12:00 糸魚川駅に着いた。実は、ココには糸魚川と言う川が有って、そこを境に東日本と西日本に分かれているものとずっと信じていた・・。そう教えられた気がする。しかし、ココには"糸魚川"という川は無い!

"フォッサマグナパーク"で日本の東西の分け目を見てみる事にした。

山道を500m程歩くとフォッサマグナの断層があった。1200万年前にユーラシアプレートと北アメリカプレートがぶつかって出来たのが今の東日本だ。地層としてハッキリ見えるのではなく、崖の法面(石垣)に線が引いてあるだけ。それでも感慨深い。日本は東西に分かれていたんだ・・と。

大陸のプレートが違うのに、境い目は単に白線なんですよねー。
もっと岩の色が違うとかあれば凄かった。まるで国境みたい・・

15:30 道の駅"うみてらす(海テラス?)名立"に到着。到着後直ぐに雨が降り始めた。ココはかつて見た事が無い規模の大きな道の駅だ。
地産品は大変安く、"お土産品"って感じの(吹っかけ)値段でないところがオモテナシ度★4でイイ。

2件のレストラン、2件の海鮮食堂、色んな湯舟のある大浴場、プール、ホテル・・。

一番有難いのが休憩所の寝やすそうなベンチ。そしてそこに泊まる人達に親切な店の人。他に若者3人と泊まった。