日本一周 80日目 佐田岬

2016/11/15(火)

6:00 起床。雨だ。

気温は朝から18℃で暑い。昼は23℃とやら、衣類もシュラフも濡れて、手袋も出来ず靴下も履けないが、寒くは無かったのが幸いだ。

以前もこの位濡れた事が有ったが、あの頃はまだ気持ちが新鮮で、乗り越えられたが、今はもう我慢出来ず、寝ることも出来なくなった。

8:50 雨の中出発。なんで天気予報は晴れなんだヨ!

iPhoneアプリより引用させて頂きました。

9:50 佐田岬先端の駐車場に着く。三崎港まではスカイラインだが、その先は狭い道だった。ココは日本一細長い(50km)半島だそうだ。飛行機から見ても異常に細長く、いつか走ってみたいと思わせる場所だ。

駐車場から灯台を見ると、なんと潜水艦が居た。

ここから灯台まで1.8km。カッパを着たまま歩く。

高さ100m位の山を2つ越えるようなコースで、歩道の舗装は良いが、アップダウンで大変疲れた。前回来た時のこの歩道の記憶が無いので、灯台へ行ったのは今回が初めてだろう。往復丁度1時間だ。

灯台は入場出来ない。土産屋も無い。先端からは直ぐ向こうに大分県の"日鉱佐賀関精錬所の大エントツ"や"サルの高崎山"が見える。

11:45 フェリー乗り場のすぐ横のじゃこテン食堂"清海"さんに寄って、サザエ弁当350、じゃこ天/じゃこカツ各100を食べる。ここへ来たら絶対に外せない店だ。わざわざ先にある酒屋でノンアルコールビールを買ってこの店に入る。

(あの時も雨で、ここの軒先でカッパを着た記憶がある。)サザエ弁当のサザエの量はご愛嬌です。

今日も目標15時で宿地を探すが、松山市越えもあり、やはり遅くなってきた。途中の海の駅で決めようとしたが、トイレにシャッターが有るのに気づき、釣り人に聞くと夜間は閉まるとの事。困っているとその人が、「夜もトイレが開いているのはこの先10分位の所にある大きな道の駅ですよ」と教えてくれた。感謝!

15:40 その道の駅"ふわり"に着いた。芝地が無いので、表の海水浴場にテントを張るか、それとも道の駅にするか20分迷って、道の駅の二輪駐車場にテントを張る事にした。張り始めた所で店の奥さんが「そこは風が強いからコッチに張りなさい」と店の方をすすめてくれた。もう動きたくないので気が進まなかったが、あまりの勧めに付いて行くと、屋根付きの大きな休憩所が有った。テント用にデッキも有り、チャリや歩きのお遍路さんもよく利用しているらしい。お言葉に甘えてそこに移った。

スクーターでお遍路をする人と話をした。その人は世界中を回り、ヨットでも日本一周し、一人でヨットでオーストラリアまで行く人だった。

旅に病みつきになると、ずっと何度も旅してしまう。自分は今回で終わりにしようと思った。

お店の人のアドバイス通り、夜半は冷たい風が吹いた。