日本一周 29日目 札幌

2016/9/25(日)

7:00 起床。ノンビリした朝だ。

10:00 出発。

11:10 余市に到着。途中に道の駅"スペース・アップル・余市"の標識があり、気になってルートを変えて来てみた。

ココは宇宙飛行士の"毛利衛"さんの町だ。敷地内に"余市宇宙記念館"がある。500。 入ってみた。

ここの通常の展示は子供達向けの普通のもので、特に目立ったものは無い。しかし、今日はナントあの!戦闘機”震電”のモックアップが展示されている。”震電”は試験飛行中に終戦となり、1機しかない。実機はスミソニアンだ。

展示を見ていると、説明員の方が来て、色々と教えて頂いた。”震電”を作ったのは”九州飛行機”、今はもう無い。

そしてこの道の駅の名前のアップルは、日本で最初にリンゴが作られた場所からきたものだそうだ。

外の観光案内板を見るとニッカウィスキー工場と書いてある。アッ!危なく見落とすところだった。

ニッカウィスキー工場は入場無料。流石だ!ウィスキー工場の見学も試飲も要らないので、入口付近で写真を撮って終了。

中をよく見ずに「ゴメンナサイ」。観光したら、寝場所を探す時間が無くなるので、、

次は小樽に来た。名物を探すと、運河であった。早速運河の前で写真を撮り、直ぐに出発。今日は札幌をどうクリアするか悩む。都市を抜けるのは時間がかかるからだ。でも、見たいところもあるしなぁ、、、。

時間が無いので、バイクに乗ったままで写真撮影・・。

14:00 札幌に入ると"レッドバロン"を見つけた。エンジンオイルが手持ちの分を補給してもレベルゲージに付かなくなったので、ついにオイル交換をした。オイルは粘性は良かったが色が墨汁の状態だった。予備も500cc買った。これであと5000kmは補充で行ける。

16:00 時計台に来た。建物がどっちを向いているのか分からず、近くをまた一周。どこもスクランブル交差点で一周するにも時間がかかり、イライラが募るばかり。やっと正面に来て、パシッと撮ったらハイ終わり。「次っ!」。

16:15 ラーメン横丁入口の"華龍"さんで味噌ラーメンを食べる。40年ぶりかな?。壁には色紙が一面に有るので有名なのだろう。味噌が控えめで美味かった。が、なにしろ今日の宿探しが控えているので15分で出た。路駐だったし・・。

またドヤ顔でスミマセン。

札幌市で宿を探すが見つからない。女性専用の温泉ランドはあるんだぁ、ヘェ〜。進行方向の石狩市で探し、1軒ヒット。しかし、その途中に巨大温泉ランドが有ったので、そこに入る。500台収容のPはほぼ満車。中にはもっと多くの人が居る。子供会の団体で溢れているが、ココはジジイ達が敬遠しそうなので、コッチの方が問題が少ない。夜遅くまで子供達は全開だ!「思いっ切り騒げー」。