日本一周 17日目 新潟(1)

2016/9/13(火)

6:15起床。雨天。ここは道の駅の休憩所なので、火気厳禁だろう・・、中でベーコンも焼けない。朝食は取らず、とりあえずコーヒーを飲んで 7:15 出発。

トンネルを走行中にヘッドライトの点灯を確認すると、消えている事に気付いた。なんとハイロー共に点かない。「やっぱり、あるよねぇ〜、こんな事」。
直ぐにLEDの予備ライトで補って、近くのスーパーの軒先で修理する。

場所を拝借するので、先ずは礼儀で朝食を買い、外のベンチで食べる。

ヘッドライトの不灯を確認してライトを分解してみる。この状態でも点灯しない。見た目ではバルブはハイロー共に切れていない。「これは厄介ダゾ!」と思いながら、組み付け直す。するとハイロー共に点いた。配線のカプラーが黒くなっていたので、接触不良と判断。所要1hrだった。

途中でリヤタイヤの交換をレッドバロン新潟東店に相談。2日後にタイヤが来るそうで、電話で注文出来た。新潟レッドバロンさん感謝!

14:00 テレビのナニコレ珍百景に出た"世界一神社"に向かう。この神社は戦後の復興で「何でも世界一になろう!」と呼びかけた神社だが、凄いのは参道で650mの長さの大変狭いトンネルを抜けるという事だ。鹿児島開聞岳のミステリートンネルよりも怖い所なのである。

ところが、これが今日一番の苦労だった。マップを見ながら山中を行くのだが、iPhoneiPadもコンパスが90度以上狂っているのでイロイロな方向に伸びた林道を何度も間違いながら進む。結局最後は、その神社に向かう道は今は木々に覆われて行けなくなっていた。(写真の場所でこれ以上走行不能となった)

一応トライしたという訳で、何も書くことの無い日のブログのネタにはなった。

地図ではこの先らしい。急坂だし、怖くて入れない。無念!

16:50 新潟市の海岸線にあるこめぐりの郷公園に着いた。

広く綺麗な公園で、1ヶ所テーブルの無い東屋が有った。雨なので今日の宿地はココに決めた。

すると役場の人が「駐車場は21:30に閉めます」と教えに来てくれた。東屋の使用をお話しすると、「部署が違うので、、」との事。しばらくすると今度は東屋を管轄する部署の人が来て、「火は使わないで下さい」と言って行った。各行政機関の連絡網にも関心するが、皆親切に旅を励ましてくれる一方、公園の野宿は問題が起きない様にワザワザ確認に来てくれるのも申し訳なく、頭が下がる思いだ。もう数年したら、どこの公園も夜間は完全閉鎖だろうなぁ・・。